2017年12月7日木曜日

ワンパンマン


こんにちは。
筆者は最近、冬は暖かさだけでなく、甘いものも恋しくなる季節なのではないかと思い始めています(笑)
 
さて、前置きはほどほどにして……。
 
今回は、ワンパンマン(原作:ONE/作画:村田雄介)の紹介です。


【あらすじ】

就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から少年を救う。そこで、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。

しかし、いつも一撃で決着が付いてしまうことから、次第に戦いに対する緊張感などを喪失し、ヒーローになった現在でも無気力な日々を送っていた――。

 

ワンパンマンは、ストーリーよし、キャラクターよし、作画よしのギャグ系アクション漫画です。
 
2017年12月現在、アニメの第二期が制作決定となっています。

 
主人公のサイタマは、どんな敵も一撃で倒してしまうほどの最強ヒーローとなっています。

ところが、彼は他の漫画の最強主人公と違い、普段は無気力なキャラクターです。
下手をすれば、私たちと同じ一般人なのではないかと錯覚するような描写も多々見受けられます。
 
もちろん、一般人や同業者たちにはサイタマの実力が周知されていません。
挙句の果てには、一般人からヒールを買ってしまう始末……。
 
一見すると、かっこよくて頼れるヒーローには見えません。

 

しかし!

そんな境遇での言動が、彼のかっこよさを引き出してくれます。

さらに、他のキャラクターにもスポットライトが当てられた時には、

少年漫画らしい一面も見せてくれます。 

 
きっと、ワンパンマンの魅力は、単に「主人公強いね!かっこいいね!」だけで終わらないところにあるのでしょうね。

 

ワンパンマンはとなりのヤングジャンプにて連載中です。
単行本は15まで発売中!

以上、「ワンパンマン」の紹介でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿