2018年1月17日水曜日

ホーリーランド

どうもこんにちは!お久しぶりです
学校は期末に入り、みんな課題やテスト勉強に追われ、ひーひー言ってます

そんなこんなで今回紹介する漫画は!



「ホーリーランド」です!
ホーリーランドとは・・・
2000年から2008年までヤングアニマルで連載されていた、森恒二先生による日本の格闘漫画 です!

この漫画は日本と韓国でテレビドラマ化されています
案外知ってる人も多いかも?

また、この漫画を知らなくても、作者である森恒二さんは
「自殺島」や「デストロイアンドレボリューション」を手掛けていて
絵柄を見て、なんか見たことある!なんて人もいるかもしれませんね

さて、この漫画
格闘漫画といいましたが、主に路上での喧嘩
つまりストリートファイト
を題材とした漫画となっています

あらすじは

高校生の神代ユウは、家にも学校にも居場所を見つけられず夜の街にいた。華奢な外見で、ひ弱ないじめられっ子であったユウは本屋でボクシングの教本と出会いワン・ツーを覚える。そしてユウは人知れず、ただそれだけをひたすら繰り返す。そして何ヶ月か経った頃、夜の街で自分に絡んできた不良達をワン・ツーで倒してしまったユウは、「ヤンキー狩り」としてどんどん有名になっていく。そんなユウを目当てに、腕に覚えのある実力者が次々と現れる。

といった感じです

この漫画の見どころは何と言っても主人公であるユウの成長にあると思います

これが主人公のユウです




数々の強敵との戦いで成長していくユウ
中には柔道家、空手家、総合格闘技、拳法使い など多くのキャラクターが登場します

そしてもう一つの見どころ
それは要所要所で出てくる格闘技の知識です!
これが日常では知りえない専門的なことが語られていて、読んでいて結構面白い!

ナイフを持った相手の対処法であったり

パンチをうつ動作の脚の動きの重要性であったり

理論立てて説明してくれるので大変わかりやすいです

レスリングが草地の上なら最強ということも教えてくれます

この漫画はさまざまな格闘技の知識が得られて読んでいるだけで
自分が強くなった気がする、いい漫画だと思います(笑)
数ある格闘漫画の中でも大好きな作品の一つです!

そんな感じで今回はこれまでです!
漫画ホーリーランドは全18巻で完結しています!
理屈っぽい格闘漫画が読みたい方は是非!
それでは次回投稿もよろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿